自分磨きと料理と知恵と。

日々の思うこと、料理のレシピや面白い知恵と。こうありたいとか役に立つこととかを書いていきます。共感してもらえる人がいると嬉しいです。

【レシピ】牛肉とトマトのペペロン炒め

美味しいレシピみつけたよー!

レタスクラブニュースにのってたレシピです。

 

暑い夏は暑い汗をかいて、その汗と一緒にミネラルや鉄分も排出されてしまいます。その失われた鉄分を補給できるメニュー『牛肉とトマトのペペロン炒め』です。

 

『3分クッキング』9月号の特集にのってるそうです。

 

トマトは余分な水分とともに体に溜まった熱を排出してくれるそうです。また、リコピンもたっぷりで栄養価はとても高い食材です。

 

トマトの栄養をもっと詳しく見たい方はこちらをご覧ください。>>>今が旬!夏野菜に含まれる栄養とは(トマト、キュウリ、ナス、ゴーヤ編)

 

牛肉とトマトのペペロン炒め

f:id:daizumayuge:20190830152001j:image

【材料(2人分)】

牛肉(切り落とし) 150g

 (塩 少々、こしょう 少々、小麦粉 小さじ1)

トマト 中1個

玉ねぎ 1/2個

マイタケ 1/2パック

《合わせ調味料》

 酒 大さじ1

 塩 小さじ1/2

 赤唐辛子の小口切り 1本分

にんにくのみじん切り 1片

オリーブ油 大さじ1

作り方

①牛肉は塩、こしょう(各少々)をふり、小麦粉(小さじ1)を薄くまぶす。トマトは8等分のくし形切り、玉ねぎは1㎝幅に切り、マイタケは小房に分けておく。合わせ調味料を混ぜておく。

②フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、玉ねぎを炒める。透き通ってきたら、にんにくを加えて炒め、香りが立ったら牛肉とマイタケを加えて炒める。

③肉の色が変わったらトマトを加えて炒め、合わせ調味料を加えてさっと炒める。器に盛りつけて出来上がり。

 

オリジナルのレシピから自分の作りやすいレシピに作り変えています。オリジナルのレシピを知りたい方は『レタスクラブニュース』を見てみてください。

 

トマトの酸味ががあるからか、炒め物でもさっぱりした味付けになっています。トマトは火を通しすぎないようにさっと炒めるのがコツ。

 

ぜひ今晩のおかずにどうぞ!

 

ペペロン炒めのナスバージョンを作りました。気になる方はチェックしてね!

>>>豚肉とナスのペペロン炒め

 

 

▼クリック!応援お願いします▼

PVアクセスランキング にほんブログ村