自分磨きと料理と知恵と。

日々の思うこと、料理のレシピや面白い知恵と。こうありたいとか役に立つこととかを書いていきます。共感してもらえる人がいると嬉しいです。

【防災対策】台風19号にそなえて|準備しとくべきこと|

 

もうすぐ来ます、台風19号🌀

今日は蒸し暑く、台風が徐々にやってきている気配がします。

今回の台風は、60年前に来た伊勢湾台風に匹敵する大きさだとか。

昨日も買い出しやらいろいろ台風の準備をしました。

 

www.daizumayuge.com

 

今日は残りの準備をいろいろします。

✔️ペットボトルに水を溜める

✔️飛びそうなものを片付ける

✔️車にガソリンを満タンに入れる

✔️洗濯しコインランドリーに乾燥機をかけに行く

✔️お風呂に水を溜める

 

 

ペットボトルに水を溜める

f:id:daizumayuge:20191011204813j:image

これは、昨日もしましたが、災害時に何が一番心配かってやっぱり水なので、家中のペットボトルを探し出して、もう10本くらい水を貯めました。あと、水のタンクもあったので、そこにも満タンに水を溜めました。

 

一人につき、1日3リットルの水が必要とのこと。

それを3日分なので一人1日9リットル。

うちは4人+1匹なので、45リットル必要です。

なんとか、確保できたと思います。

 

飛びそうなものを片付ける

f:id:daizumayuge:20191011211154j:image

植木鉢や犬小屋、バケツや板切れなど、

いろいろ飛びそうなものを倉庫や室内に運びました。

 

今回の台風19号の中心付近の瞬間最大風速は60m/s以上❗️

植木鉢なんて吹っ飛ぶでしょう💨

それよりも、畑に仮設トイレがあるのでそれが倒れないかがとっても心配💦

もちろん、ぼっとんなので倒れたら一大事です・・・

倒れないことを祈るばかりです🙏

 

 

車にガソリンを満タンに入れる

f:id:daizumayuge:20191011211203j:image

ガソリンスタンドも停電になると給油が出来なくなります。

なので、念のため家にある車を全部ガソリン満タンにしておきます。

 

みなさんも考えることは同じで、ガソリンスタンドはガソリンを入れるお客さんで車の列が出来てました。特に、この辺りは田舎なので、車がないとどうにもならないので、これは必須です🚗

 

洗濯しコインランドリーに乾燥機をかけに行く

f:id:daizumayuge:20191011211213j:image

今回の台風は大型台風とのことで、停電になる可能性が大❗️です。

洗濯がたまるのも嫌なので、洗えるだけ洗ってコインランドリーに乾燥しに行ってきます💡

 

ほかにも、停電で困るのが冷蔵庫ですが、冷凍庫に入るだけ保冷剤やペットボトルを凍らせておきました。これで停電になっても、凍らせたペットボトルを冷蔵庫に数本いれておけば保冷庫になります💡

 

お風呂に水を溜める

f:id:daizumayuge:20191011211221j:image

あるだけのペットボトルに水は溜めましたが、まだまだ不安です。

お風呂に入ったあとに、お風呂を洗ってから水を満タンに溜めておくことにします。

この水は、飲料用ではなく、トイレや洗濯、体を拭くなどに使おうと思っています。

 

 

 最後に

とりあえず、できる準備はこれくらいでしょうか💡

おそらく、一番台風が近づくのが明日の夕方あたり。

何も被害がないことを祈りますが、とても恐れています。

明日は大潮も重なるのだとか🌊

風がビュンビュン吹いて、大雨も予報されているのでとても心配です。

我が家は2階なので、水が押し寄せても大丈夫だとは思いますが、

心しておきたいと思います。

 

 

▼クリック!応援お願いします!▼

PVアクセスランキング にほんブログ村