自分磨きと料理と知恵と。

日々の思うこと、料理のレシピや面白い知恵と。こうありたいとか役に立つこととかを書いていきます。共感してもらえる人がいると嬉しいです。

【防災対策】台風19号にそなえて|富士倉のパワーモバイルバッテリーを入手|

f:id:daizumayuge:20191010204256j:image

今週末に台風19号が日本上陸しそうです。

 

一般的に秋の台風は偏西風の影響でスピードが速く

秋雨前線と重なると大雨をもたらす可能性もあるそうです🌀☔️⚡️

怖いですね😣

 

今回の台風は大型だけに風の影響も強く出そうです🍃

日本上陸時には、950hp猛烈な台風になって上陸しそうです。

しかも、瞬間最大風速が60m/s以上になるとの予測も😨

瞬間最大風速60m/sとは、

木々が倒れ電柱も折れ車も横転し

木造住宅は倒壊し、鉄筋構造物が変形するくらいだそうです💦

【台風8号】瞬間風速50m/sはどれくらい? 自動車の横転も【動画】 | ハフポスト

 

この前の千葉に上陸した台風以上とも言われ、

千葉にお住いの方々、また近くを台風が通りそうとの予想で、とても心配です。

 

とにかく、やれることは全部準備しといた方がいいですね。

 

私が準備したのは、

✔️ペットボトルに水をたくさん溜める

✔️冷凍庫にあるだけの保冷剤を凍らせる

✔️養生テープ

✔️大量のカップラーメン

✔️大容量のバッテリー

です。

 

ひとつずつ見ていきましょう。

 

ペットボトルに水をたくさん溜める

台風の影響で停電になった場合、水が出なくなることがあります。

これは、一旦タンクに水を貯めてポンプで家庭に水を送る場合にこのポンプが使えなくなるためです。マンションなどはタンクに水を貯めている場合がほとんどなので、水は止まると思っておいたほうがいいです。

 

水がないと、料理も出来ないし、顔も洗えないお風呂にも入れない・・・

結構困ります。

なので、ペットボトルに水をたくさん溜めておきました

 

お風呂にも水を溜めておいたほうがいいです。

ペットボトルの水は飲料用に、

お風呂の水は、トイレ用や体を洗う(拭く)用に、と考えています。

 

冷凍庫にあるだけの保冷剤を凍らせる

停電になると、もちろん冷蔵庫も使えなくなります。

そうすると、冷蔵庫の食品がダメになってしまいます。

そんな時、保冷剤があればしばらくの間は食材が持ちます。

なので、家にあるだけの保冷剤を凍らせておきます

今は、凍らせておけば−16℃にもなる保冷剤もあります。

我が家には−16℃が二つあるので、これを凍らせておけばしばらく安心です。

また、冷凍庫をいっぱいにして凍らせておけば、冷凍庫を開けなければしばらく溶けずに凍ったままでいてくれるそうです。

 

冷凍庫にまだスペースがあるのならば、ペットボトルに水を入れて凍らせておくのもいい方法です。

 

養生テープ

養生テープとは、マスキングテープとも言い、塗装などをする時に作業箇所以外を汚さないための保護用粘着テープです。粘着力があまり強くなく剥がしやすいテープです。

この養生テープを窓ガラスに貼っておくと、飛散防止になるので貼っておくことをお勧めします。雨戸があればいいですが、我が家は外にサンルームがあって、全面ガラス張りなので、ここに貼っておくことにします。

 

大量のカップラーメン

災害時には、電気も止まり、外出もままならないとか、片付けで手いっぱいで料理どころではないかもしれないので、とりあえず大量にカップラーメンを買っておきました。

 

災害用として、缶詰やレトルト食品などもストックしているんですが、カップラーメンは意外に賞味期限が短い。ということで、賞味期限をみて随時食べていってしまっているので、カップラーメンのストックがあまりありませんでした。今回10個ほど買っておきました。

 

お湯はBBQ用のカセットコンロがあるので、これで沸かせるし、余裕があればうちには畑に野菜があるので、食事はなんとかなりそうです。

 

大容量のバッテリー

今回は大奮発をして、大容量のバッテリーも買ってしまいました。

富士倉のパワーモバイルバッテリーBA-155 42000mAhです。

富士倉(Fujikura) 充電式大容量モバイルバッテリー 42000mAh/155Wh出力 BA-155

新品価格
¥19,365から
(2019/10/10 20:17時点)

ACコンセント2つUSBポート3つDCジャック3つ、あとLEDライトも付いています。今話題のノーベル化学賞を受賞したリチウムイオン電池搭載で、繰り返し500回充電が可能です。また、別売りでソーラーパネルもあるんですが、お取り寄せとのことで今回は手に入りませんでした。

富士倉(Fujikura) ポータブル ソーラーパネル 30W USB給電 BA-SP

新品価格
¥14,630から
(2019/10/10 20:18時点)

 

これがあれば停電時も安心です。ソーラーパネルがあればもっと安心だったんですが、仕方がありません。

 

できれば、今回の台風では使わないことを願いますが、備えあれば憂いなし!

災害で使わなくても、キャンプとかでも使えるしね(^_−)−☆

いい買い物をしたと思っています。

 

また、iPhoneのバッテリーを長持ちさせるコツという記事も書いています。

合わせてご覧ください。

www.daizumayuge.com

 

最後に

ほかにも、発電機土のう袋簡易トイレ

など用意したほうがいいかと思いましたが、予算の関係で、ここまでです。

本当に最近災害が多くて恐ろしいです。

 

ただ、台風は来るのがわかって準備ができるので、できることはしておきました。

 

あとは、

車のガソリンを満タンにするのと、

お風呂に水を溜めるのは

明日やろうと思います。

みなさんも、台風時は出歩かないように

なるべく不幸なことが起こらないように準備を万端にしましょう。

 

www.daizumayuge.com

 

 

 

▼クリック!応援お願いします!▼

PVアクセスランキング にほんブログ村