自分磨きと料理と知恵と。

日々の思うこと、料理のレシピや面白い知恵と。こうありたいとか役に立つこととかを書いていきます。共感してもらえる人がいると嬉しいです。

【脱プラ】プラスチックの使用を控えよう。

『脱プラ』って知っていますか❓なるべくプラスチックを使わずに量を減らしていく取り組み。今現在、プラスチックが海に流れ込み海洋生物に多大な悪影響を与えている状況です。

 

f:id:daizumayuge:20190811104839j:image

 

 

 

 

マイクロプラスチックとは

日本は、1人当たりのプラスチックごみ排出量が世界2位だそうです。そのプラスチックごみが細かくくだけマイクロプラスチックとなり、海の生物が食べてしまいます。

 

東京湾で釣った64匹のイワシのうち、44匹のイワシの体内からマイクロプラスチックが出てきたという調査結果もあるそうです。その率、80%❗️かなりの生物が食べてしまっている状況です。

 

 

オーストラリア、ケイティさんの取り組み

オーストラリア出身のケイティさんは、家でなるべくプラスチックを使わない取り組みをしているそうです。いったいどんな風にしてプラスチックを減らしているんでしょうか❓

 

洗って繰り返し使えるラップに変える

ミツロウ、ホホバオイル、木の樹脂などから作られた天然のラップがあるそうです。どんな形にもフィットし、何度でも繰り返しつかえるとのこと。柄もカラフルで可愛くオシャレなラップです。

 

固形シャンプーに切り替える

詰め替え用のシャンプーを使っても、プラスチックのゴミは毎回出てしまいます。それを固形シャンプーに変えればプラスチックを減らせます。色々な固形シャンプーが出ているようで、長持ちするし、コンディショナーも不要。ノンシリコンで保存料も不使用のものも多いようです。

 

レンジで温めるときは、お皿でフタをする

これは、誰でも実践できそうですね。フタにしたお皿は洗えばオッケー❗️わたしも明日から実践したいと思います。

 

 

 

その他にも、自分のレジ袋を持っていったり、ペットボトルを水筒に変えたり、色々自分で取り組めそうな『脱プラ』ありそうですね。

 

ぜひ、イルカやクジラの海洋生物のために【脱プラ』みんなで取り組みましょう❗️

 

 

 

▼クリック!応援お願いします▼

PVアクセスランキング にほんブログ村