自分磨きと料理と知恵と。

日々の思うこと、料理のレシピや面白い知恵と。こうありたいとか役に立つこととかを書いていきます。共感してもらえる人がいると嬉しいです。

【レシピ】野菜のステーキ(大根、ナス、油揚げ)。

昨日、思いつきで『野菜のステーキ』を作ってみました。これが、結構美味しくできて簡単だったので、皆さんにご紹介したいと思います。

 

 

野菜のステーキ(大根、ナス、油揚げ)

f:id:daizumayuge:20190829173459j:image

【材料(2人分)】

大根 2㎝くらい

ナス 1個

油揚げ 1枚

オリーブオイル 大さじ1

しょうが 1片

大葉 5枚程度

めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ1.5《A》

酢 大さじ2《A》

しょうゆ 大さじ1《A》

 

【作り方】

①大根は皮をむき、1㎝幅の輪切りにする。ナスも同じく1㎝幅の輪切り、油揚げは食べやすい大きさに切る。

②大根とナスをラップにつつみ、それぞれ600Wで3分程度チンする(様子をみて、まだ火の通りが弱い場合は、追加で30秒ずつチンしてください。)。

③チンしてる間に、しょうがをすりおろし、大葉はみじん切りにし、それぞれボウルに入れ、《A》の調味料を入れて、よくかき混ぜておく。

④フライパンを熱し、オリーブオイルをひき、チンした大根とナス、油揚げを焦げ目がつくまで焼いていく。焼けたら器に盛り、(3)のソースをかけて出来上がり。

 

とっても簡単!美味しいです。

はじめにレンジでチンするので、サッと焦げ目をつけるだけでオッケー!もし、もっと厚く切って食べたい方は、チンする時間を調整すれば厚く切っても大丈夫です。

 

大根とナスのほかにも、人参や小松菜など、お好きな野菜でも代用できます。

 

ぜひ、作ってみてください!

 

 

 

 

 

▼クリック!応援お願いします▼

PVアクセスランキング にほんブログ村