自分磨きと料理と知恵と。

日々の思うこと、料理のレシピや面白い知恵と。こうありたいとか役に立つこととかを書いていきます。共感してもらえる人がいると嬉しいです。

香りマツタケ味しいたけ?マツタケの香りの『松きのこ』を食べてみた

最近、秋めいてきましたね🍁

秋といえば、スポーツの秋、読書の秋、味覚の秋、いろいろありますが、今回は味覚の秋を紹介しようと思います。

 

秋の味覚といえば、きのこを思い浮かべる方も多いと思います。

しいたけしめじ舞茸えのき・・・

みんな大好きです!

 

そしてきのこの王様といえば?

 

マツタケ🍄ですね😊

 

でも、マツタケはお値段が高くてなかなか手に入りません。

 

そんなマツタケの香りを持つきのこがあるという情報を入手しました!

その名も、

 

『松きのこ』🍄

 

『松きのこ』ってどんなきのこなんでしょう?

 

 

 

『松きのこ』とは?

香りマツタケ味しいたけと言われるきのこで、もともとは広島のきのこ園がマツタケに変わるきのこを作りたい!ということで、しいたけを品種改良して作ったきのこだそうです。

 

一番おすすめの食べ方は、炭火焼🔥だそうです。

マツタケの香りがするとのことですので、さっとあぶってしょうゆを少したらして食べると美味しそうです😋

 

また、『松きのこ』は生でも食べられるそうです。

 

 

『松きのこ』が売っている場所は?

あるきのこ農家がハウス栽培で作っているきのこなんですが、どうやら愛知県新城市の道の駅で売っているという情報を入手して、買いに行ってきました🚗

 

f:id:daizumayuge:20190923192614j:image

↑ ↑ これです、これこれ❗️

『松きのこ』🍄

見た目は小さいマツタケです。サイズ的にはしめじサイズ。

この一袋で500円なり。

 

実は何度も買いに行ったんですが、いつも売り切れで、今回、朝一番で買いに行ったらありました😊

 

愛知県には鳳来寺山という有名な山があるんですが、その山麓で栽培されているきのこです。売っているのは、愛知県新城市もっくる新城こんたく長篠で売っているそうです。

 

 

『松きのこ』を使った料理

その『松きのこ』を使って今宵は『松きのこ』料理をつくってみました!

香りマツタケだなんて、どんな料理にしようか?やっぱり、香りを楽しめるシンプルな料理がいいかなと、こんな料理を作ってみました!

 

焼き『松きのこ』

f:id:daizumayuge:20190923192438j:image

炭火焼が一番美味しいとのことですが、炭火をおこすのは手間なので、今回はグリルで強火で2分焼き、おしょうゆをちょろっとたらしました。

 

味は・・・うん、しいたけかも🍄

香りは・・・ちょっと香りの薄いマツタケって感じです🍄

 

総合して、しいたけとマツタケとしめじを足して割った感じかな?

マツタケって言われると、ちょっと違うけど、風味があって美味しいきのこです🍄

 

 

『松きのこ』の茶碗蒸し


f:id:daizumayuge:20190923192434j:image

具材は『松きのこ』の風味を生かすために、『 松きのこ』ミツバだけにしました。卵1個と白だしで作った出汁200mlを混ぜ、5分蒸して、5分鍋の中で放置すると、美味しい茶碗蒸しができます。

 

お味は、美味しい!

 

けど、やっぱりマツタケと言われるとちょっと違う・・・。

やっぱり、きのこの王様マツタケにはかなわない。

 

でも、『松きのこ』自体はきのことしては美味しいきのこです🍄

マツタケではありませんが、『松きのこ』として独自に売れていってもいいきのこだと私は感じました。

 

まとめ

まだ、それほど名の知れていない『松きのこ』🍄

手に入る場所は数少ないですが、全国区のスーパーで手に入るようになるといいなと思います。

 

ブランドきのこになるんじゃないかなと、私は睨んでいます🍄

きのこ農家さん、頑張ってください!!

 

また、美味しそうな食材見つけたら記事にしてみたいと思います。

読んでいただきありがとうございます!

 

 

▼クリック!応援お願いします!▼

PVアクセスランキング にほんブログ村