自分磨きと料理と知恵と。

日々の思うこと、料理のレシピや面白い知恵と。こうありたいとか役に立つこととかを書いていきます。共感してもらえる人がいると嬉しいです。

【男子ごはん】#588 鮭・レンコン・ナス…旬の食材を使って秋の和定食を作ろう!!

2019年9月15日の男子ごはんは、

脂がのった旬の鮭をフライに!

鮭のフライ和風タルタル

春のナス&ししとうを炒める!

ナスとししとうのおろしポン酢和え

新レンコンの食感が楽しい!

レンコンのお吸い物

 

f:id:daizumayuge:20190917155719j:image

 

 

 

レンコンのお吸い物

【材料】

レンコン 小1節(150g)

かつおだし 500 CC

薄口しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ1.5

酒 大さじ1

塩 小さじ1/2

片栗粉 適量

三つ葉 適量

ごま油  大さじ1.5 

 

【作り方】

①レンコン(150g)は皮をむき縦半分に切り、厚さ7ミリの半月切りにする。15分〜20分くらい水にさらす。

新レンコン(初夏から秋口に収穫)は、きれいな白色でみずみずしく、柔らかくて心地よい肌触りです

②レンコンの水気を拭き、片栗粉(適量)をまぶす。熱したフライパンにごま油(大さじ1.5 )を入れ、ごま油が温まったらレンコンを加えて中火で揚げ焼きにする。レンコンに油がまとったら、かつおだし(500 CC)を加える。

SHINPEI'S POINT★ 煮詰めすぎないことでレンコンの食感が残り美味しく仕上がる

③酒(大さじ1)、みりん(大さじ1.5)、薄口しょうゆ(大さじ2)、塩(小さじ1/2)を加えて一煮立ちする。

 

食材クイズ!

陸蓮根とは何の野菜でしょう?

 

【答え】オクラ

陸蓮根=オクラまたはオカレンコンと読む。

江戸時代、英語の『okura』にあて字で『陸蓮根』とした。

 

 

ナスとししとうのおろしポン酢和え

【材料】

ナス1本 (80g)

ししとう 18本(80g)

みょうが 3個

ごま油 大さじ1.5

ポン酢 大さじ1.5

大根おろし 適量

塩 ひとつまみ

 

【作り方】

①ナス(1本)は厚さ1センチの斜め切りにする。ししとう(18本)はヘタを切り落として竹串で穴を開ける。みょうが(3個)は斜め薄切りにする。②熱したフライパンにごま油(大さじ1.5)を引き、ナスを加えて強めの中火でじっくり焼く。

秋ナス(晩夏〜9月頃収穫)は果肉が引き締まっており種が少ないよ

③ナスに火が通ったらボウルに取り出す。そのままのフライパンにししとうを加えて強火で炒める。塩(ひとつまみ)を振り焼き目がついたらナスと一緒のボウルに取り出す。そのボウルにみょうがを加え、ポン酢(大さじ1.5)を加えて和える。

 

 

鮭のフライ和風タルタル

【材料】

生鮭 2切れ(350g)

薄力粉 大さじ1.5

卵 1個

生パン粉 適量

揚げ油 適量

塩 小さじ1/4

黒こしょう 適量

《和風タルタルソース》

新しょうが 80g

玉ねぎ 小1/4個(40g)

万能ネギ 4本

ゆで卵 2個

マヨネーズ 大さじ3

すし酢 大さじ1/2

 

【作り方】

①新生姜(80g)はみじん切り、万能ネギ(4本)は小口切り、玉ねぎ(40g)はみじん切りにする。バットに薄力粉(大さじ1.5)、卵(1個)を入れて混ぜ合わせる。

②ボウルにゆで卵(2個)を入れてスプーンで潰す。万能ネギ、玉ねぎ、新生姜を加え、さらに、マヨネーズ(大さじ3)、すし酢(大さじ1/2)を加えてよく混ぜる。

SHINPEI'S POINT★ 玉ねぎと万能ネギを両方加えることで味が単調にならず方向性が広がる

③生鮭(2切れ)は骨を取り除き、半分にそぎ切りにする。鮭に塩(小さじ1/4)、黒こしょう(適量)を振り下味をつける。

④生鮭にバッター液を絡め、生パン粉(適量)をまぶす。

⑤180度に熱した揚げ油に鮭を加え、強めの中火で揚げる。たまに返しながらきつね色に上がったらバットに取り出す。

 

食材クイズ!

鮭と言う漢字は魚へんに『圭』と書きますが、魚へんに『父』『母』『子』の創作漢字を何と読む?

【答え】 こいのぼり

 

盛り付け

・レンコンのお吸い物を器に盛りミツバ(適量)を載せる。

・鮭のフライを器に盛り茄子とししとうのおろしポン酢和えを添える。ポン酢和えの上に大根おろし(適量)をのせてポン酢和えの汁をかける。

・和風タルタルソースを器に盛る。

 

 

トークタイム

ある食材専用のお酒

 たこシャン(大阪府) 

たこ焼き専用のスパークリングワイン。ソースや青のりに負けないようガス圧が強め。

 

カットよっちゃん専用日本酒(山梨県

カットよっちゃんの酸味に合うように辛口ながらほんのり甘くスッキリした味わい。

 

お好み焼きワイン 赤(東京都) 

ソースの甘辛い香りにマッチするように苦味のないフルーティーなワインに仕上げられました。

 

 

 

▼クリック!応援お願いします!▼

PVアクセスランキング にほんブログ村