自分磨きと料理と知恵と。

日々の思うこと、料理のレシピや面白い知恵と。こうありたいとか役に立つこととかを書いていきます。共感してもらえる人がいると嬉しいです。

【男子ごはん】#586 そうめんレシピの新提案!簡単アレンジそうめん第4弾!

2019年9月1日の男子ごはんは、

★一品目★

そうめんがイタリアンに変身!オリーブオイルが効いた

タイとディルの冷製そうめん

★二品目★

砕いて衣として使う絶品おつまみ!

エビと鶏ひきしんじょうのそうめん揚げ

★三品目★

中華の油そば風でいただく

ニラと桜エビの混ぜそうめん

以上、三品です!

 

夏の終わりにあまりがちなそうめんを新たなレシピで新感覚料理に!

f:id:daizumayuge:20190903192156j:image

 

タイとディルの冷製そうめん

オリーブオイルでそうめんが洋風に変身!タイとディルとの相性も抜群!

【材料】

そうめん 2束(100g)

タイの刺身 4切れ

ミニトマト 5個

ディル 2枝

オリーブオイル 大さじ1.5

塩 小さじ2分の1

 

塩、黒こしょう 各適量

オリーブオイル 適量

 

【作り方】

ミニトマト(5個)はヘタを落として縦半分に切る。ディル(2枝)は刻む。

SHINPEI'S POINT たて半分に切った方が、トマトの果汁がメインに混ざり合ってより美味しくなる。

②そうめん(2束)は袋の表示時間通りにゆでる。そうめんは茹で上がったらしっかり流水で洗い、押さえながらよく水気を絞る。

③ボールにミニトマト、茹で上がったそうめんを加え、オリーブオイル(大さじ1.5)と塩(小さじ1/2)を加えてよく和える。

④お皿に盛り付け、タイの刺身(4切)をのせ、塩(ひとつまみ)を振る。

 

SHINPEI'S POINT 仕上げにタイに塩を加えることで味のメリハリがつく。

 ⑤オリーブオイル(適量)母たらし、黒胡椒(適量)を振る。刻んだディルを載せる。

 

 

エビと鶏ひきしんじょうのそうめん揚げ

ビールによく合う絶品おつまみ!

【材料】

そうめん 1束(50g)

むきエビ 100g

鶏ももひき肉 150g

三つ葉 適量

揚げ油 適量

卵 1個

薄力粉 大さじ1/2

塩 小さじ1/3

《だし汁》

かつおだし 200 CC

みりん 小さじ2

酒 小さじ1

薄口しょうゆ 小さじ1

塩 小さじ1/3

水溶き片栗粉(片栗粉 小さじ1、水 小さじ1)

 

【作り方】

①ボールにそうめん(1束)を砕きながら入れる(かなり細かくしてもいい)。 

 

SHINPEI'S POINT そうめんを細かく砕くことでしんじょうにつけやすくする。

 ②ミツバ(適量)を3センチ幅に刻む。むきエビ(100g)は背わたを取り除き木べらで潰す。③ボールに鶏ももひき肉(150g)、むきエビ、薄力粉(大さじ1/2)を加える。卵(1個)、塩(小さじ1/3)を加えて混ぜ合わせる。

④だし汁をつくる。鍋に、かつおだし(200CC)、みりん(小さじ2)、酒(小さじ1)、薄口しょうゆ(小さじ1)、塩(小さじ1/3)を加える。ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉を加えてとろみがつくまで煮詰める。

⑤混ぜたタネを一口大にスプーンですくい、砕いたそうめんの入ったボウルに入れ、衣をつけ形を整える。180度に熱した揚げ油(適量)にそうめんしんじょうを入れてきつね色になるまで揚げる。

 

SHINPEI'S POINT そうめんをタネの間に入り込ませない。

 ⑥揚げたエビしんじょうを器に盛り、煮詰めただし汁をかける。三つ葉を載せる。

 

ニラと桜エビの混ぜそうめん

ニンニクと桜エビで香り、ラードで濃厚な味わいを出す!

【材料】

そうめん 2束(100g)

ニラ 2本

桜エビ 5g

ラード 大さじ1

ニンニク 1片

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

酒 大さじ1

 

【作り方】

①ニンニク(1片)はみじん切りにする。ニラ(2本)は5ミリ幅に刻む。

②熱したフライパンにニンニク、ラード(大さじ1)、桜エビ(5グラム)を加えて弱火にかける。

 

SHINPEI'S POINT 弱火でじっくりと桜エビとニンニクを揚げ焼きにすることでラードに風味をつける。

 ③全体が少し色がついてきたら、酒、みりん、しょうゆ(各大さじ1)を加える。ひと煮立ちしたら火を止め、ニラを加える。

④そうめん(2束)は袋の表示時間通りにゆでる。茹で上がったら、流水で洗い、水気をよく絞る。器にそうめんを盛り、炒めた具材をのせる。

 

 

おまけ(トークタイム)

これまでにない!新しい味のグミを3品紹介!

ローズマリーグミ caor

ロシア・オホーツク産のローズマリーをりんご果汁と合わせて作り上げた一品。ローズマリーは古くから薬用ハーブとしても知られています。焼肉屋餃子を食べた後、長距離ドライブや眠気覚まし、歯を磨けない時、集中したいとき、記憶力をアップさせたいときに食べてみてください。

 

②Tapioca Milk Tea グミ

タピオカミルクティーの味を完全に再現した組。タピオカの代わりとしてミルクティーに入れて楽しむこともできます。 

 

③キョウトグミ

京都の渡歌詞組専門店が発売。京都の名物をモチーフに作ったグミ。桜餅味→鳥居、黒蜜きなこ味→五重塔、ゆず味→千鳥紋、黒ゴマ味→京都動物園の動物を形どっています。

 

 

 

 

▼クリック!応援お願いします▼

PVアクセスランキング にほんブログ村