自分磨きと料理と知恵と。

日々の思うこと、料理のレシピや面白い知恵と。こうありたいとか役に立つこととかを書いていきます。共感してもらえる人がいると嬉しいです。

【男子ごはん】#581 ビールに合う夏のおつまみ&俺たちの枝豆 大収穫

2019年7月28日の男子ごはんは、

青じそ5枚で鶏ひき肉と挟んであげる

鶏ひきと梅肉青じそはさみ揚げ

花椒ピリ辛がビールにぴったり!

枝豆の花椒炒め

炒めたナスとごまみそを合わせてタレに!

カリカリチキンのナスごまみそダレがけ

f:id:daizumayuge:20190917165102j:image

 

 

 

鶏ひきと梅肉青じそはさみ揚げ

f:id:daizumayuge:20190923220736j:image

【材料】

青じそ 20枚

鶏ももひき肉 50g

梅干 1個(正味10g)

白いりごま 小さじ1

水 大さじ4

天ぷら粉 大さじ4

揚げ油 適量

ごま油 大さじ2

 

【作り方】

①梅干(1個)は種を取り除き、包丁で叩く。ボウルに鶏ひき肉(50g)を入れ、そこに、梅肉、白いりごま(小さじ1)を加えて混ぜる。

②別のボウルに天ぷら粉、水(各大さじ4 )を入れよく混ぜる。

③(1)のタネを4等分にし、青じそ3枚と2枚で挟み、天ぷら粉にくぐらせる(側面にもつける)。

SHINPEI'S POINT★側面にしっかり衣をつけて揚げることでバラバラになるのを防ぐ

④180度に熱したサラダ油(適量)に(3)の青じそを入れて揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながら揚げる。最後、揚げ上がる前に、揚げ油にごま油(大さじ2)を加え、ごま油の香りをつける。

 

▼作ってみました!▼

www.daizumayuge.com

  

 

枝豆の花椒炒め

f:id:daizumayuge:20190923220747j:image

【材料】

枝豆 1袋(正味260g)

(茹でてさやから取り出したもの)

片栗粉 大さじ1

花椒 小さじ1

ごま油 適量

塩 小さじ1/3

 

【作り方】

花椒(小さじ1)はすり鉢でする。片栗粉(大さじ1)にすった花椒を合わせる。

SHINPEI'S POINT★花椒と片栗粉を先に合わせることで一体感が出て花椒が全体に行き渡る

②茹でてさやから取り出した枝豆(260g)に花椒と片栗粉を合わせたものを加えて混ぜる。

③熱したフライパンにごま油(大さじ2)を引き、枝豆を加えて強火の中火でじっくり炒める。油が少なくなったら随時ごま油(適量)を足す。

④表面がカリッとしてきたら塩(小さじ1/3)を振り全体を混ぜ、器に盛る。

 

 

カリカリチキンの茄子ごまみそダレがけ

f:id:daizumayuge:20190923220803j:image

【材料】

鶏もも肉 1枚(約300g)

塩 小さじ1/2

黒こしょう 適量

ごま油 小さじ1

《ナスごまみそダレ》

ナス 3本(250g)

万能ねぎ 5本

みそ 大さじ1

白ねりゴマ 大さじ1

酒 大さじ1/2

みりん 大さじ1/2

しょうゆ 小さじ2

砂糖 小さじ1

ごま油 大さじ1/2

 

【作り方】

《ナスのごまみそダレ》

①ナス(3本)はヘタを切り落とし、ラップで包み600Wの電子レンジで3分ほど加熱する。固い場合はさらに2分加熱する。

②柔らかくなったナスは熱いうちにキッチンペーパーを使って皮をむく。皮をむいたナスは5ミリ角に刻む。

③万能ネギ(5本)は小口切りにする。

④ボウルにしょうゆ(小さじ2)、砂糖(小さじ1)、酒(大さじ1/2)、みりん(大さじ1/2)、白ねりゴマ(大さじ1)、味噌(大さじ1)を加えてよく混ぜ合わせる。

⑤熱したフライパンにごま油(大さじ1/2)をひき、ナスを加えて中火で炒める。油が回ったら(4)の合わせ調味料を加え、万能ネギを加えて炒める。

カリカリチキン》

①鶏肉(1枚)は一口大に切り、塩(小さじ1/2)、黒こしょう(適量)を振る。

②熱したフライパンにごま油(小さじ1)を引き、鶏肉を皮を下にして中火でじっくり焼く。カリッと焼き目がついたらひっくり返してもう片面もしっかり焼く。

SHINPEI'S POINT★カリカリにするためにフタはしない

③焼けたら器に盛りつけ、上にナスのごまみそダレをかける。

 

 

 

 

 

▼クリック!応援お願いします!▼

PVアクセスランキング にほんブログ村