自分磨きと料理と知恵と。

日々の思うこと、料理のレシピや面白い知恵と。こうありたいとか役に立つこととかを書いていきます。共感してもらえる人がいると嬉しいです。

【はてなブログ】超初心者のための|見出しの作り方|目次の設定の仕方|

f:id:daizumayuge:20190914212628p:image

はてなブログでは、見出しは簡単につくれます。

見出しを作ることによって、記事が読みやすく、項目別に分けられるので、作っておいたほうがいいです。また、見出しを作ったあとに目次を設定すれば、読みたい見出しまでポーーンと飛んでいくので、便利です。

 

では、早速見出しの作り方です。

 

 

 

 

見出しの作り方

見出しを作るときは、まず、見出しにしたい文章を範囲選択し、その後に見出しのボックスリストから大見出し、中見出し、小見出しを選ぶだけです。

f:id:daizumayuge:20190907122245p:plain

[範囲選択 → 見出し選ぶ]

基本的に、私は大見出しを選択します。あまりに細かく細分化するより、大きく分けたほうが記事が見やすくなると思います。

 

見出しがどのようになっているか、プレビューを見てみましょう。

 

f:id:daizumayuge:20190907123532p:plain

↑ ↑ ↑  このようになります。

 

見やすいですよね?

次に、目次の設定の仕方です。

 

目次の設定の仕方

目次も簡単です。

f:id:daizumayuge:20190907125435p:plain

[目次の置きたいところにカーソルを置いて、アイコンをクリック]

 

これだけです。カーソルを置いたところに [:contents] と出ます。

では、プレビューを見てみましょう。

 

f:id:daizumayuge:20190907125918p:plain

↑ ↑ ↑ こうゆう目次が出ます。

 

私は、目次をカスタマイズしているので、このように出ますが、初期設定の人はもっとシンプルな見出しが出ると思います。

 

 

とっても簡単に作れましたね!

また、追い追い、カスタマイズの仕方や、その他の編集の仕方を書いていきたいと思います。

 

 

▼関連記事▼

www.daizumayuge.com

 

 

▼おすすめ記事▼


 

 

 

 

▼クリック!応援お願いします!▼

PVアクセスランキング にほんブログ村