自分磨きと料理と知恵と。

日々の思うこと、料理のレシピや面白い知恵と。こうありたいとか役に立つこととかを書いていきます。共感してもらえる人がいると嬉しいです。

ブログ超初心者のための|ブログ用語辞書|

f:id:daizumayuge:20190914162739p:image

ブログ始めたばかりの頃は(私はいまだ初心者ですが…)わからない言葉で溢れています。

 

そんな初心者による初心者のための初心者の辞書を作りました。

まだ、少ししか集まってませんが、随時、更新予定です。

 

 

 

あ行

アイキャッチ画像

記事に注目を集めるための画像。記事に関連した写真やイラストを入れるとよい。

アウトプット

出力。得た知識を発信していくこと。

インプット

入力。本やニュースなどから知識を得ること。

HTML

Hyper Text Markup Language(ハイパーテキストマークアップ・ランゲージ)の略。Webページを作る上での、言語のようなもの。Webページ内の表示や動作を命令することができる。

SEO

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略。検索エンジン最適化を意味する言葉。

SEO対策

検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのこと。

 

 

か行

Googleサーチコンソール

検索エンジンに認識してもらったり、クリック数や表示回数、掲載順位などを調べてくれる。サイトマップやURLの登録ができる。

 

クローラー

Googleなどの検索エンジンが自動でWEB上のファイル(HTML文書、画像、PDFなど)を収集するためのプログラム。 

 

 

さ行

CSS

Cascading Style Sheets(カスケーディング・スタイル・シート)の略。Webページのスタイルを指定するための言語。

サイトマップ

サイト内のページをわかりやすく一覧にしたもの。

feed

検索エンジン用のサイトマップ。直近の更新したurlのみ登録されるので、サイズが軽くダウンロードが頻繁になる。

XMLサイトマップ

検索エンジンクローラー(ウェブサイトを巡回して情報収集するプログラム)向けサイトマップ。サイトの投稿日時や更新頻度、優先順位などすべての情報が記載されているため、サイズが重くダウンロードはそんなに頻繁ではない。

 

 

 

 

▼おすすめ記事▼


 

 

 

▼クリック!応援お願いします!▼

PVアクセスランキング にほんブログ村