自分磨きと料理と知恵と。

日々の思うこと、料理のレシピや面白い知恵と。こうありたいとか役に立つこととかを書いていきます。共感してもらえる人がいると嬉しいです。

わたしの自由研究

はてなブログ今週のお題

「わたしの自由研究」です。

 

子供のころ、自由研究って何を作ったっけ?記憶力の乏しいわたしの脳には記憶が何も残ってなく、なんか手芸系の何かを作ったような気がする…とだけ覚えてる。

 

なので、今週のお題は難しいな。

 

いま、 大人になったわたしが、もしも自由研究するならば、何をするんだろうなー?最近、興味のあるのは、燻製かな?多分、燻製の研究をする!

 

 

先日、家の近くの神社に出店がでて、そこに燻製のお店が出てました。普段は、スイーツとか、軽食とかのお店が多いんだけど、燻製屋は珍しくて、ついつい買ってしまいました。

 

買ったのは、チーズと梅干しとたくあん。

チーズはよくあるけど、梅干しとたくあんは珍しくて、ついつい買ってしまった。

 

家に帰って、食べてみました。

チーズは、予想どおりの美味しさ!燻製の香りがほどよくついて、お酒にめちゃ合いそう!最近は、お酒が弱くなってしまって、飲んでも缶チューハイ半分だったんだけど、その日は一本飲めてしまいました。

 

梅干しとたくあんは別の日に味わいました。梅干しも、きっとこれは、はちみつ漬けを燻製にした感じで、甘さの中にスモーキーな風味が効いてて、これまた、おつ!美味しかったー!

 

たくあんも、燻製の香りが入るだけでこんなにも美味しくなるのかってぐらい美味しくて。お店のお兄さんがたくあんはクリームチーズに混ぜると美味しいですって言ってたのを思い出し、クリームチーズはなかったので、プロセスチーズと一緒に食べたら、めちゃ旨し!

 

感動ものでした!

 

そんなわけで、燻製を作りたい欲がムクムクムクムク湧き上がる、最近のわたしでした。

 

また、燻製の記事に書くかもしれないので、興味があったら、みてねー!

 

 

▼クリック!応援お願いします▼

PVアクセスランキング にほんブログ村